代表の作田憲一さんがブランド化する「初(うぶ)しいたけ」とは、本来、大きなしいたけを作るために間引きされてしまうしいたけです。生まれて間もない小粒のしいたけは、これまでは商品にならず捨てられていました。
作田さんが目を付けたのはその大きさと栄養価です。大きなしいたけはそのままの大きさでは加工品になりにくいものでした。
うま味がギュッと詰まったうぶしいたけは形は不ぞろいですが、その栄養価を調べてみると大きなしいたけと比べてもそん色がないものでした。
地域との施設内の生産、調整、販売などの全工程で、地元の養護施設の皆様が生き生きと働いていらっしゃいました。
施設内はシイタケの生育のためにも冷暖房が一年中完備され快適。軽くて扱いやすいしいたけは皆さんの作業にも最適とのこと。
今では、しいたけと地元の食材を積極的に使った数々の加工品が商品化されています。作田さんは本プロジェクトが企画したTVとコラボした料理番組にも出演。商品は料理家からも高い評価を受けています。全国流通している商品も多く、海外での販売にも着手中。作田さんのバイタリティー溢れる人柄が商品づくりにも活かされています。
愛媛県今治市別名317-15
TEL 0898-23-6779
E-mail qqsk5tq9k@chic.ncn.ne.jp
Comments